2020年3月21日土曜日

Avocet fever !!

連休2日目の今日は、風が強かったものの晴天で、
昨日発表されたAvocet飛来のニュースを受けて、
多くの愛好家が集まりました。
先月のJapanese Waxwing Fever!!に続いて、
Avocet Fever !!な一日でした。

今日のAvocetは、
ほぼ一日中、ネイチャーセンター目の前に居てくれました。
当館の配置の都合で、晴天の午前中は逆光になるので、
観察や撮影は午後がオススメです。

Avocetは趾(あしゆび)に立派な水かきがあるので、泳ぎが得意です。
写真中央に注目。水かきがある足の裏が見えます。














そのため、セイタカシギが歩かないような深い場所でも平気で泳ぎ回り、盛んに採食していました。その動きは、セイタカシギよりもヒレアシシギ類に似ています。
深い所ばかりをうろつくので、自慢の長い脚がなかなか見えません。






























時々何かに驚いて、
前浜のカモ達と一緒に遠くへ飛び去ってしまうことがあります。
それでも、しばらくすると池を泳いで
必ず前浜に帰ってきてくれるのが嬉しいです。
こうして飛ぶ姿も時々見せてくれるのが素晴らしい!















Avocet3羽いるだけでもすごいことですが、
今日は脇役も豪華でした。

この春にも来てくれました、ズグロカモメ成鳥夏羽。
時々前浜に飛んできては、
華麗に急降下してゴカイを捕食していました。
これまた貴重な光景だったにもかかわらず、
あまり注目している人がいませんでした。
もったいないことです。














前浜を練り歩くツルシギ3羽。
この近辺で水鳥公園以外ではあまり見られないシギです。
こうして目の前を3羽で歩いてくれたのは、
私はこの春、初めて見ました。














賑やかしに、ハマシギの群れも前浜にやってきてくれました!
時間をずらして見るたびに数が増えていく不思議な鳥です。
朝は9羽でしたが、閉館時間には25羽まで増えていました。















わたしもいるよ!と、
視界の端から飛び込んできたジョウビタキのメス。
見事にクモをゲット!














ヘラサギの香川さんとAvocetたち。















一度北西方向の園外に飛び去った香川さんでしたが、
午後に東から飛んで帰ってきました。
夕方になると、前浜で豪快に水浴びをしていました。















閉館後、前浜でひと休みするAvocetたち。
今日来館頂いたすべてのお客様に大サービスしてくれました。
米子水鳥公園のタレントとして、
100点満点のパフォーマンスでした。
今日も一日お疲れ様でした。
また明日もお客様にサービスしてね♪















(きりぎりす)