2020年3月25日水曜日

ヨシ刈り大会の準備ほぼ完了?

29日(日)に予定しているヨシ刈り大会に向けて、
ネイチャーセンター北側、南側の枯れヨシを
刈り倒しておかなければいけません。

毎年、コハクチョウが全て旅立った頃を
見計らって実施していて、
今年のコハクチョウは18日を最後に
全て旅立ちました。
そこで、22日から28日にかけて
ヨシ刈りを行うつもりだったのですが、
Avocet3羽が20日に飛来して、
連日ネイチャーセンター正面に一日中いるので、
非常にヨシ刈りを行いにくくなってしまいました。

しかし、ヨシ刈りをしないわけにはいきません。
そこで、ネイチャーセンター前に群れている
鳥の様子を伺いながら、
慎重に刈り払い作業を行いました。

ネイチャーセンター南側のヨシ原
22日に刈り払い実施 作業前















作業中















作業後




























ネイチャーセンター北側
25日に刈り払い実施 作業前















作業中















作業後






























どうにか、前浜の鳥を驚かさずに
最低限の範囲の刈り払いを行うことができました。
現場では結構刈ったように感じるのですが、
ネイチャーセンターから見ると全然ですね。
枯れヨシ越しに、ネイチャーセンター前の鳥が
見えるか見えないかのギリギリの位置まで
刈り込んだ結果なので、仕方ありません。

今後、Avocetが前浜から離れたり、姿を消した際には、
さらに池側まで刈り払いを進めるかもしれません。

金曜日、土曜日は雨天の予報なので、
今日中にここまで作業を進めることができて
よかったです。

(きりぎりす)