2020年5月10日日曜日

ハジロクロハラアジサシ夏羽現る!

今日は雨は降りませんでしたが暗い曇天で、
お昼前から西風が強まりました。

曇天時や雨天時は、
園内の池の上をツバメが多数飛び交うのですが、
その中にハジロクロハラアジサシの夏羽が
2羽いました。今季初認です。
夏羽は、これまでに2002年、2007年、2010年、
2011年、2018年にしか確認されていません。
ヌマアジサシ類はクロハラアジサシが
レギュラーなのですが、
珍しいハジロクロハラアジサシの方が
先に現れるとは意外です。







































それにしても、
池の真ん中上空ばかりを飛んでいて、
近くに来てくれません。
せめて、ネイチャーセンターの正面に立つ
杭の先にとまってほしいな…
と願っていたところ、

杭にとまった!しかし、300m先。
そっちの杭じゃな~い!
























また、飛び交うツバメの中に
ショウドウツバメを1羽見つけました。
今季初認です。

そして、
ネイチャーセンター前浜のいつもの顔ぶれ。

ヨシガモの美しいオス。
今日も1羽、前浜にいました。
空が少し明るくなった時、柔らかな光の下で
頭の色がしっとりと紫と緑色に輝きました!














ツルシギ夏羽。
今日も3羽いました。相変わらず夏羽への換羽は
あと一歩のところで足踏み状態。














ハマシギ夏羽の群れ。
今日は44羽確認できました。















ハマシギと一緒にいたソリハシシギ夏羽。
2羽いました。















そのほかのシギ・チドリ類は、
コチドリ1羽、タシギ1羽、コアオアシシギ1羽、
アオアシシギ4羽、イソシギ2羽、トウネン1羽、
キアシシギ1羽がいました。

メジロガモ×ホシハジロのメス1羽、
マガモ×カルガモのオス1羽もいました。

コハクチョウの吉田さんは、今日はお留守番の日。
明日はてっちゃんが帰ってくる予定です。

(きりぎりす)