2020年5月11日月曜日

キリアイ夏羽現る!

昨日現れたハジロクロハラアジサシ夏羽は、
今日は姿が見られませんでした。

そのかわり、キリアイの夏羽がいました。
今季初認で、夏羽と思われる記録は、
2013年5月11日に記録がありますが、私は初めて見ました。


前浜右手の小島の上で群れていたハマシギの中に、
顔の模様が変な個体を発見。
キリアイ夏羽でした。















二股に分かれた眉斑が特徴。




























キリアイ自体、記録が少ないのですが、
その殆どが秋の記録なので、夏羽はとても貴重です。
背中の色や模様はハマシギとそっくりでしたが、
顔の模様が異なること、お腹が黒くないこと、
ハマシギよりも一回り小さいこと、
などの違いで見分けられました。

発見時は逆光だったので、
順光になる午後にあらためて観察するのを
楽しみにしていたのですが、
午後になると姿が見えなくなってしまいました。
残念!
明日は休園日なので、
明後日にまた姿を見せてくれたらうれしいですね。

(きりぎりす)