2020年5月2日土曜日

吉田さんがいなくなりオオジシギ現る

今朝、園内を見渡してみたところ、コハクチョウの吉田さんの姿が見えません。
どうやら昨晩から今朝にかけて、安来に帰ったようです。
今年は38日間の滞在でした。

吉田さんがいなくなってしまい、寂しくなりました。
無事に吉田川か伯太川に帰っているかな?
→5/4の12:00頃、吉田さんが伯太川河口にいるのを確認しました!
吉田さんとてっちゃんの恋の行方は?
安来でもこの2羽が仲良く寄り添っているのか、気になります。
また来年のご来園をお待ちしています。



ところで、今日一番の鳥ニュースはこちら。オオジシギです。

岸から離れた草地から顔を出すジシギ。
面長な独特の顔つき、全体に淡色な羽色、
これはオオジシギでしょう!














その後、岸辺に出てきて全身が見えました。
幸い羽繕いを始めたので、翼下面や尾羽が観察できました。
翼下面が暗色で、外側尾羽数枚が白と黒の縞模様。
オオジシギで間違いありません。





























毎年春になると、同様なジシギが草むらにいるのでいつも気になっているのですが、
詳しく観察できないままいなくなってしまい、真相が謎のままです。
もしかしたら、オオジシギは春の常連なのかもしれません。

(きりぎりす)