2020年5月22日金曜日

ツバメの親子が入口前に集合!

今朝出勤してみると、
ネイチャーセンター正面入口前に
ツバメが数羽飛び交っていました。
よく見ると、飛んでいるツバメの多くは幼鳥でした。

ツバメの幼鳥がやってきたのは今年初めてだと思います。
もう巣立っているのですね。

しばらくすると、
幼鳥たちは正面入口の屋根にとまりました。
そこへ親鳥が繰り返しやってきて、
幼鳥たちに餌を与えていました。































とまっている場所のすぐ下に人が来ても
幼鳥は逃げませんでした。
幼鳥はあどけない顔つきで、とってもかわいいです。
















私が見ている目の前でも、
親鳥は幼鳥へ給餌していました。
他の野鳥ではありえないこの距離感も、
ツバメの魅力ですね。

















こちらはネイチャーセンター壁面の巣箱で
子育て中のスズメ。
ヒナが巣穴からかなり顔を出すように
なりました。
この巣箱の中で何羽のヒナが育っているのかな?
























 (きりぎりす)