2020年5月31日日曜日

人気者のホウロクシギ

今イチオシの鳥、ホウロクシギは、
今日も居てくれました。
水鳥公園で見る機会が少ない鳥ということで、
お客様の注目を集めていました。
ホウロクシギ目当てのお客様も
いらっしゃいました。

基本的には、右手に見える小さな池で採食していて、















たまに前浜右手の小島にやってきます。
















しかし、小島にくるやいなや、
丸まって休息してしまいます。
















超長いくちばしで羽繕い。
この小島は、
ホウロクシギの休憩場所になっているようです。
















ホウロクシギの行動パターンは次のとおりです。
















現在唯一のカイツブリの巣。
今日はやや東風が強かったのですが、
この風でも巣は大ピンチ!
いまにも卵が水没してしまいそうです。
親鳥は懸命に巣材を積み上げていました。















昨日確認したハシブトガラスのヒナは、
もう巣から離れていました。
















草地では、スズメの親子が虫捕り実習中。
幼鳥はまだ親鳥に餌をねだっていましたが、
親鳥は自分で虫を捕らえるように促しているようでした。






























カルガモ親子は、
今日もネイチャーセンター左手に時々現れました。
出会えるかどうかは運次第!

意外と長期滞在中のホウロクシギ。
明日も居てくれるかな?

(きりぎりす)