2020年5月17日日曜日

てっちゃん飛来!しかし吉田さんは今何処?

今朝、開館前にカーテンの隙間から前浜をみると、
色々な鳥たちが集まっていました。

カーテンを開けると逃げてしまうので、
そのままちょっとだけ観察。

アオアシシギ。
昨日は4羽いましたが、今日は1羽でした。














ツルシギ夏羽。まだ2羽います。
コアオアシシギ1羽と仲が良く、
今日も一緒にいました。














ソリハシシギ。
嘴が上に沿っていて口角が上がっているようにみえるので、
いつも微笑んでいるようで可愛いです。















カルガモのオス。
もう間もなく、親子が現れる見込みです。














ここからは、カーテンを開けた後に観察した鳥たち。

コサギ夏羽。3羽いました。
身近な鳥のはずですが、なぜか水鳥公園以外では
なかなか見られなくなりました。
今日、かなり数が減っている鳥と思われます。














オオタカ若鳥。
近頃、猛禽類の出現頻度がとても少ないので、
貴重な存在です。














今、最も多いのはスズガモ。
昨日は100羽ちょっとでしたが、今日は約1200羽いました。
池の奥はスズガモだらけ!




























近頃鳥の顔ぶれにあまり変化がない中で、
今日一番の珍鳥はサルハマシギ夏羽3羽でした。
しかし、11:20頃に飛来して12:20頃にはもう去っており、
私は観察できませんでした。残念!
写真提供:S山さん















13:50ごろ、コブハクチョウのてっちゃんが
東から飛来。















しかし、園内を見渡しても
コハクチョウの吉田さんの姿はなく、
ちょっと寂しそうでした。















それでもいつもどおり、
デコイと遊んでから夕方までにどこかへ去りました。
吉田さんは今何処?

(きりぎりす)