2021年2月18日木曜日

予想以上の大雪!

 昨日は一日中雪が降っていましたが積もらなかったので、

今日も大丈夫だろう、と思っていたら、

予想以上の積雪量に驚きました。


正面玄関を開けると、15cmくらいの積雪がありました。

今日の開館前は、雪かきで大忙しでした。










池の水面もかなり広範囲にシャーベット状になっていました。

コハクチョウは昨日よりも増えて58羽いました。









積雪がある中でも、採食に強行出動するコハクチョウたち。
















オオハクチョウ19羽は今日もお留守番。
雪原に群れるオオハクチョウなんて、
山陰地方では珍しい光景です。
















ネイチャーセンター前に漂う氷。
こうして切り取ってみると流氷みたいです。
















ネイチャーセンター前に集合するツクシガモ。
今日は13羽いました。
















積雪時は園路に小鳥が集まります。
今日もスズメ、カワラヒワ、ツグミ,シロハラ、
ジョウビタキ、アオジが集まっていました。

メダカ池の脇の柵に並ぶスズメたち。
















前回の大雪の時にアカハラがいたあたりを見ると、
やっぱりいました。
雪がない時には現れなかったのに、なぜ?
















アカハラを観察していると、
後ろからキジも現れました。
さらに、キジバトも飛んできました。





このほかにも、マヒワが約40羽の群れでオオバヤシャブシの木に度々やってきました。
昨日は地面にいましたが、今日は吹雪をものともせず、激しく揺れる枝にとまって採食していました。


吹雪の中でも、暖かい室内からこんなに野鳥観察を楽しめるとは、ネイチャーセンターのありがたみを実感した日でした。

(きりぎりす)