2018年4月21日土曜日

タイワンハクセキレイ登場!

先日のオオハヤブサ?に続き、今日も珍しい鳥が現れました。
タイワンハクセキレイです。

























































タイワンハクセキレイはハクセキレイの亜種で、
灰色の背中と黒いのどが特徴です。
過去に数例記録がありますが、なかなか見られません。

















昨日飛び去ったオオソリハシシギは、
今朝ネイチャーセンターの目の前に戻ってきていました。
今日はほぼ一日中、前浜にいてくれました。

















水鳥公園では珍しい、アマサギの夏羽が今日も現れました。
しかし、地上にいる様子をなかなか間近に観察させてくれません。
飛んでネイチャーセンターの横を通過する瞬間が、
最も近距離です。

ハヤブサといいハクセキレイといい、一見普通にみられる鳥でも、
このように珍しい亜種がさりげなくやってきているかもしれません。
鳥を見かけたら、ふつうの鳥に見えても、
今一度注意して観察してはいかがでしょうか。

(きりぎりす)