2018年4月4日水曜日

ようやくシマアジに会えました!

今季、今が旬な鳥「シマアジ」は1回しか現れていませんでしたが、今日ようやく再登場してくれました。私は今季初対面です。















第1発見時はネイチャーセンターから見て前方左手のドーナツ島にいましたが、
後で水鳥観察桟橋右手の岸辺に移動していました。
桟橋からならかなり近距離で観察できました。















ツルシギ1羽は順調に滞在してくれています。
背中とおなかに少しずつ黒い夏羽が見えてきました。
夏羽に換羽が終わるまでいてくれたらうれしいのですが、どうかな?















天気予報どおり、午後は冷たい雨となりました。
ツバメが多数池の上を飛び交い、
恐らく200羽以上集まっていたと思います。
こんなにたくさんのツバメに出会ったのも今季初めてです。

(きりぎりす)