2007年6月17日日曜日

米子水鳥公園は、生き物質問コーナ

 米子水鳥公園には、子どもたちから生き物の質問の電話やメールが、ほぼ毎日あります。
そして、休日になると子どもたちがいろんな生き物を持ち込んできます。
多くは名前を教えて欲しいとか、飼育の仕方の質問です。

今日は、もちこまくれた生き物はドジョウ、シマドジョウ、ビリンゴなどでした。
貝殻の種類の質問もあり、用意してある図鑑で説明しました。 図 ナミマガシワ、ウネナシトマヤガイ等

肝心の野鳥の質問はありませんでした。
 その代わり、怪我したツバメが、1羽やってきました。
でも、さすがに獣医さんではないので、獣医さんのところへ行っていただきました。