2008年10月26日日曜日

米子市内の小学校で木の昆虫作り

今日は、米子市内の小学校へ行って、木の昆虫作りの先生をしてきました。毎年恒例のお祭りで、木の昆虫作りのほかにも、いろいろな体験教室が催されていました。
 
←まずは、「昆虫」の定義についておさらい。昆虫の体の特徴を勉強して、正しく昆虫を作りましょう!

 
 
 
 
 

← 昆虫作り開始。どうやったらうまく作れるかな~!
 
 
 
 
 
 


←おとうさん、おかあさんと一緒に昆虫作り。初めて使う道具ばかりですが、みんな上手に使いこなしていました。
 
 
 
 
 


←おとうさんといっしょにかっこいいノコギリクワガタが完成しました!
 
 
 
 
 
 

  
この企画には5年ほど前から講師派遣を対応していますが、毎年面白い作品が誕生するので、児童達の豊かな感性に驚かされます。今年も傑作がたくさん生まれ、皆さん満足そうでした。