2008年11月10日月曜日

今年度3校目の職場体験学習スタート!

 米子水鳥公園では、地元の中学校3校の職場体験学習を受け入れています。今日から、今年度3校目の職場体験学習が始まりました。参加者は、地元の中学二年生男子5名です。
 
 今日の仕事は、「鳥パズル作り」です。パズルで遊びながら野鳥の姿や特徴を学べる教材として、子ども達に人気の展示物です。今年も一人1種類で計5種類の鳥パズル作りに取り組みました。
 
 はじめに鳥の種類を選んでデザインを決めます。パズルの下絵を描いて担当職員のチェックを受けます。なかなかOKが出ないので、生徒からは「もう無理~!」の声も。
 
 
 
 
 鳥パズルのデザイン。なかなか難しそうなパズルになりそうですね。
 
 
 
 
 
 
 
 デザインが仕上がったら、いよいよ板に下絵を転写して、電動糸のこ盤で切り抜き作業。思うように切断方向をコントロールできず、切りたくないところまで切ってしまったり、のこ刃が次々と折れました。でも、いつの間にか刃が折れなくなり、生徒達は上手に糸のこ盤を使いこなしていました。

 切り抜きが終わったら、切断面の角を紙やすりで滑らかにします。今日の作業はここまで。続きは木曜日に行う予定です。どんなパズルを仕上げてくれるか楽しみです。