2010年8月1日日曜日

とっとり花回廊で虫捕りの先生

今日は、指導員がとっとり花回廊で虫捕りの先生役を務めました。

集まった子どもたちは、カブトムシやクワガタムシを捕まえるぞ~!と気合充分でした。



P1140124s.jpgこの木はクヌギといいます。カブトムシが一番好きな木なので、よ~く覚えて置いてくださいね♪

















DSC03705s.JPG花回廊の広い敷地内を歩きながら、親子で虫捕りを楽しんでいただきました。「カブトムシはどこ?」

















虫捕り終了後、エアコンが効いた涼しい小屋で虫のお勉強。3種類のクワガタをはじめ、たくさんの虫が捕れました。



DSC03706s.jpg今日取れた虫の種類を確認して、バッタの成虫と幼虫の見分け方、セミの抜け殻のオスとメスの見分け方などについて御紹介しました。

今日の生きもので一番衝撃的だったのは、超特大のナメクジ(長さ10cmくらい、幅2.5cmくらい)だったかも。











水鳥公園は、池とヨシ原と草原の環境ですが、とっとり花回廊は小川あり、池あり、森あり、草原ありと多様な環境があってうらやましいな~と思います。