2011年1月3日月曜日

1月3日の米子水鳥公園の状況

年明けから開園できない状況が続いている米子水鳥公園ですが、3日の朝8時現在もまだ停電したままで、開園できる状況にありません。明日は休園日で、翌5日の朝8時半から開園予定ですが、停電が解消されないと通常の開園はできませんので、もうしばらくお待ちください。



1月3日現在の水鳥公園の状況

積雪 △ もう少し融けないとアクセス困難

電気 × まだ停電中

電話 × 不通

暖房 × 停電のためストーブとエアコン使用不可

水道 ○ 使用可

ネイチャーセンター ○ 大雪による損傷、雨漏りなどはなし。

鳥  △ カモの大半はどこかへ避難中。コハクチョウも少ない。




CIMG5937s.JPG今朝の風景。園内の池は2/3が凍っていて、氷の上にコハクチョウが立っていました。氷に立つコハクチョウが米子で見られるとは驚きです。

















CIMG5944s.JPG園内のヨシ原は雪に覆われてぺったんこになっています。普段は見えないところも丸見えです。

















CIMG5948s.JPG園内の樹木も、雪の重みで折れてしまったものが多くありました。



















CIMG5957s.JPG園内の散策路の様子。積雪30cmくらい。現在駐車場にしている場所ですが、走行は困難です。

















CIMG5954s.JPG水鳥公園に通じる道路。正門前から大山方向をみた様子です。除雪はされておらず、深いわだちが刻まれています。この道はわだちに入らないと走行できないのですが、一度わだちに入ると脱出できないため、車がすれ違うことができません。










●今日の鳥 2011年1月3日 朝8時

コハクチョウ 13+羽

トモエガモ 約20羽

ミコアイサ 約5羽

オナガガモ 約300羽

ハシビロガモ 約10羽

ミサゴ 1羽

オオタカ 成鳥1羽

ノスリ 1羽(中海の松島)

ハイイロチュウヒ ♀1羽

ハヤブサ 幼鳥1羽

カワラヒワ 3羽

マヒワ 1羽

ツグミ 約10羽

シロハラ 2羽

モズ 2羽

など。