2011年2月28日月曜日

鳥情報2011年2月27日

2011年2月27日現在の鳥の状況をお知らせします。



・コハクチョウ 6:35現在105羽

その後、南東方向へ60羽程度が飛び去ったほか、東や南方向から続々と群れが飛来し、9:38には171羽になりました。普段どおり安来の田んぼへ食事に出かけるものも多く、コハクチョウの動きが複雑になっています。



・コブハクチョウ 成鳥2羽

コハクチョウを威嚇して追い払うので困っています。



・アカツクシガモ 成鳥2羽

久しぶりに登場!どこに隠れていたのかな?



・ツクシガモ 成鳥4羽

健在。園内中央部ですごしています。



・オオタカ 成鳥1羽

久しぶりの登場。カモの群れを襲おうとしたが失敗。



・ノスリ 成鳥1羽 松のてっぺんに止まりました。

・カモメ 成鳥1羽 最近1~数羽が飛来します。

・ミコアイサ ♀3羽 雄はいません。

・カイツブリ

・ハジロカイツブリ 3羽

・カワウ 繁殖羽がきれい!

・コサギ 1羽

・アオサギ

・マガモ 最も多い。

・カルガモ 増えてきたのは春の兆し。

・コガモ 

・オナガガモ マガモに次いで多い。

・ヒドリガモ

・ハシビロガモ

・ホシハジロ 

・キンクロハジロ

・トビ

・バン 1羽

・オオバン

・イソシギ 1羽

・ヒヨドリ 声1

・ハクセキレイ 2羽

・ツグミ 1羽

・シロハラ 1羽

・ヒバリ 1羽さえずる

・ホオジロ 1羽さえずる

・ハシブトガラス

・ハシボソガラス 



その他:

・カメ 9匹 甲羅干し

・ヌートリア 昨日は、ネイチャーセンター前で何度も交尾していました。



オジロワシは、昨日、今日と姿を見せていません。もう去ってしまったかな?