2014年8月30日土曜日

シマアジ16羽!

今日は園内の鳥をすべてカウントする日でした。
その中で、園内中央部(ネイチャーセンターから400mくらい先)にシマアジ15羽の群れがいました。

さらに、ネイチャーセンター目の前でコガモと一緒に水草を食べていた1羽を含め、計16羽のシマアジがいました。こんなにまとまった数のシマアジが見つかったのは初めてだと思います。
→(追記)1998年4月6日に20羽という記録がありました。今回はこれに次ぐ多さです。

















シマアジの群れ(写真中央に横並びのカモたち)
これでは、シマアジなのかどうか分かりませんね。

明日もいてくれたらうれしいです。

(文・写真:きりぎりす)