2019年7月11日木曜日

バンの乱闘騒ぎ

本日の11:30頃、2羽のバンが激しく争っていました。

バンが縄張り争いをしているのは時々見られるのですが、
今回はいつもと様子が違っていました。
バンの争いに、他種の鳥が積極的に介入したのです。



激しく争うバン2羽に、カイツブリが突進。
このカイツブリは、争い現場のそばで抱卵中の親鳥です。
巣のそばで騒動をおこされて迷惑だったのでしょう。














その後、ネイチャーセンターの前にいたカルガモが、
争うバンに突進。2羽の間に割って入り、まるでケンカを仲裁しているようでした。












































さらに、オオバンも寄ってきました。
オオバンは争いを傍観しているだけでした。
野次馬?















やがて、ケンカをしていたと思われるバンが1羽、
沈没気味にヨロヨロと泳いでその場を去っていき、
事態は終息しました。

















あのカルガモは何をしたかったのでしょう?
争いをやめさせたかったのか、それとも、
激しい争いを見て興奮して乱入していただけなのか、
謎です。

鳥の行動は謎だらけで、観察していて興味が尽きません。

(きりぎりす)