2022年9月25日日曜日

3年ぶりの美化清掃ボランティア開催!

「環境問題を考える企業懇話会」の皆さまによる米子水鳥公園の美化清掃ボランティアが、3年ぶりに開催されました。

従来ならば500名規模の大イベントですが、新型コロナウイルス感染防止のため規模を縮小し、約250名に参加して頂きました。
















開会式の後、トンボ池の草刈り、干拓地堤防の漂着ゴミ拾い、ウラギクの池周辺の草刈りの3チームに分かれて、9:00~10:00まで活動しました。

米子水鳥公園南側の堤防の漂着ゴミ拾いチーム














回収された漂着ゴミ















ウラギクの池周辺の草刈りチーム






























開会の挨拶を頂いた伊木隆司米子市長も、率先して草刈りをして下さいました。















10:00頃、作業を終えてお帰りになるボランティアの皆様











活動終了後の風景。15日に最後の草刈りを行った後、また伸びてきた草と、機械では刈れなかった部分の草も刈り取って頂き、岸辺の見晴らしが良くなりました!



これで、近頃ここで頻発しているオオタカの襲撃から、水鳥たちが身を守りやすくなったことでしょう。




シルバーウィーク最後の貴重なお休みの中お集まりいただきました、たくさんの地元企業のボランティアの皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

(きりぎりす)