2024年7月25日木曜日

今日の生きものたち20240725

今日も暑さが厳しい一日でした。

正門横駐車場近くの水たまりで、
カワラヒワの群れが水浴びをしていました。
13:34撮影
















オオシマザクラの枝先にいたカワラヒワ。
羽毛が擦れてボロボロでした。13:37撮影。















昼間は見かけなかったカブトムシが、
夕方に樹液にやってきていました。17:46撮影。















いつもは暗くなってから鳴き始めるカヤキリが、
まだ明るいうちから鳴いていました。
夕方になって暑さが和らいだからかな?17:50撮影。
















トウネズミモチの幹は、
今日もシロテンハナムグリとカメムシだらけでした。
17:52撮影。
















樹上の枝先にとまったチョウトンボ。
このトンボは翅の上面が紫色に輝いてとても美しいのですが、
いつも高いところにとまるので、
このように下から見上げる角度からしか観察できないのが残念です。
17:56撮影。

















カミキリムシが開けた穴に潜んでいたコクワガタ。
幹のあちらこちらに開いた穴には、
それぞれコクワガタやヒラタクワガタが潜んでいます。
18:00撮影。
















昼間は暑すぎてセミが鳴きません。夕方になりちょっと涼しくなると、あちらこちらからアブラゼミが鳴き始め、ヨシ原ではカヤキリが大音量で鳴きます。虫たちにとっても、この暑さは辛いようです。

今日もコムクドリが6羽、ネムノキにやってきていましたが、木の下を歩くと飛び出してくるのを見て、いつも存在に気づきます。飛び去る前に存在に気づいて、じっくり観察したいものです。

園内の動植物は採集できません。
また、いうまでもありませんが、
閉園中に園内に侵入することも固くお断りします。
カブトムシやクワガタムシなどを見つけても、
触らずに観察して頂きますよう、ご協力をお願い致します。

(きりぎりす)