2007年12月2日日曜日

キツネが現れた!

本日午後2時前ごろ、
池の岸辺で休んでいたカモ達が一斉に水に飛び込み、
警戒態勢をとりました。
またオオタカがやってきたかな?と思ってスコープを向けたところ、
何とキツネが池の岸辺を歩いていました。

タヌキならば時々見かけますが、キツネはとても珍しいです。
しかも、白昼堂々の出現という数年に一度の珍事に、
職員もお客様もびっくり!

キツネはカモを食べたかったのか、
水面に群れるカモをじーっと眺めていましたが、
やがて茂みの中へ姿を消しました。

DSC_0174_.jpg








 
画像提供:森岡千尋さん
米子水鳥公園では、天敵から水鳥が安心して休めるように、見通しを良くするための草刈りや、安心して休める島づくりなどの環境管理作業を夏の間にしています。