2008年6月15日日曜日

米子市環境フェアーでバードコールを作りました!

今日は、米子市児童文化センターで「米子市環境フェアー2008」が開催されました。米子水鳥公園は、「バードコールを作ろう!」という工作コーナーを出展しました。
バードコールとは、鳥の鳴き声そっくりな音を鳴らせる道具で、うまく使えば鳥が近づいてきます。
 
ぶつ切りにした木の枝にドリルで穴を開けます。電動ドリルの威力に子ども達はおっかなびっくり。










穴が開いたら、ボルトをねじ込みます。固くてなかなかねじ込めませんが、頑張っています。






最後に、ボルトに紐を通して完成!
いい音が鳴ってみんな目を輝かせていました。







バードコールは簡単に作れますが、その取り扱いには注意が必要です。
小鳥の繁殖期に野外でバードコールをむやみに鳴らすと、小鳥の繁殖を妨げてしまう恐れがあります。使うのは秋から冬にかけての寒い時期だけにして、使うときも控えめにしましょう。
 
バードコールについて感心がある方は、どうぞ米子水鳥公園までお尋ねください。