2009年2月22日日曜日

赤い鳥が22羽!

 今日は、予報どおり午後から天気が良くなり、暖かくなりました。そんな中、意外なお客様が突然やって来ました。



CIMG1022s.JPG.jpeg そのお客様とは、これ。ベニヒワです。その数何と22羽!水鳥公園では最多記録だと思います。胸元までばら色のきれいなオスの姿も見られました。













CIMG1016s.JPG.jpeg 私は、ベニヒワについて「寒い冬の年に飛来して、とても寒い日に現れ、草の種やヤシャブシの実をついばむ」というイメージを持っているのですが、春の陽気の下でベニヒワたちと対面したのは、ちょっと変な気分です。











CIMG1002s.JPG.jpeg ベニヒワたちは、がむしゃらに園内のヤシャブシの種子をついばんでいました。望遠鏡で観察していると、毬果から種子がポロポロとこぼれ落ちていました。













 この意外な珍客たちは、突然わ~っとやって来てヤシャブシの種子を食いまくり、突然わ~っと去っていきました。およそ30分程度の滞在でした。



CIMG0971s.JPG.jpeg 池の上では、ハジロカイツブリが6羽集まって集会を開いていました。もう夏羽に換羽しつつあり、横顔には金髪が生えてきています。

















●今日の鳥情報


・ツクシガモ5羽 健在!


・メジロガモ♀1羽 健在!昨日は一日確認できませんでした。


・ベニヒワ22羽 素晴らしい!


・クイナ1羽 今日もコソコソ。


・ツバメ1羽 もう春ですね!


・コハクチョウ3羽 何故こんなに少ないの?


・マガン約360羽 夕方5時40分に塒入りに来たけれど、降りずに去った。