2009年2月27日金曜日

保育園の年長組さん来館!

 今日は、お昼前に県内の保育園の年長組さんが遠足にいらっしゃいました。お弁当を食べる前に、ネイチャーセンターをひととおりご案内しました。

展示ホールにて。
私「これはな~んだ?」
児童「コハクチョウの巣!」
私「正解!これは日本にひとつしかない、すごいものなんだよ!」
児童「へ~え。でも、たまごは木だよ!」
私「ばれた?でも、本物と同じ形と大きさ、数なんだよ!」
児童「へ~え!」


展示室にて。
私「ここの鳥さんは、本物と作り物があります。よ~く観て、どっちか答えてね!」
私「これを本物と思う人~!」
児「は~い!」
私「作り物だと思う人~!」
児「は~い!」
私「正解は、本物でした!」
正解した児「やった~!」

観察ホールで野鳥観察。
ハクチョウさんがいないのは残念だけど、カモさんはいっぱいいるよ。
今日は大山がきれいだね! 







この保育園さんは、毎年この時期に遠足にきてくださっています。また遊びにきてね!