2009年8月1日土曜日

子どもパークレンジャー「水生生物図鑑作り」

 子どもパークレンジャー二日目の今日は、水生生物の図鑑を作りました。

 雲行きが怪しい中、採集ポイントへ出発!








 霧雨の中、生き物がいそうな場所をタモ網でガサガサ。








 うまくいくと、メダカが大漁です。このほか、スジエビの赤ちゃんがたくさん捕れて、「アミエビみたい!」と子ども達はびっくりしていました。







 捕まえた生き物をじっくり観察しながら図鑑描き。今日はみんなで16種類の生き物を発見しました。







 園内を歩いていたミシシッピアカミミガメが大人気でした。でも、これは日本の生態系には居てはならない外来生物です。外来生物の問題点をご紹介しましたが、皆さんに分かってもらえたかな?






 明日はいよいよ最終回です。明日のテーマは「野鳥」。望遠鏡で野鳥を観察して図鑑を書いた後、製本して図鑑を完成させる予定です。