2010年7月20日火曜日

家族みんなでメダカ捕り!

今日は、毎年海の日恒例のメダカ観察会「家族みんなでメダカ捕り!」を開催しました。



昨年は参加希望者が殺到し、大変な混雑となってしまったので、今年は午前、午後に各定員50名ずつの予約制とさせていただきました。





CIMG1649s.jpg気持ちよい(暑すぎる?)夏空の下、家族みんなメダカ捕りを楽しんでいただきました。















CIMG1630s.jpg子どもよりも、お父さんやお母さんのほうが必死だったかも。

家族の楽しい思い出になったらうれしいです。













CIMG1615s.jpg上手な人は、たくさんメダカがとれました。

でも、もって帰れるのは一人10匹まで。大きなメダカを選んで、残りのメダカは逃がしてあげました。

全体的に小さなメダカがたくさんとれていましたが、中には4cmクラスのジャンボメダカをとった子もいました。



CIMG1656s.jpgメダカ捕りの後、網を洗って水分補給をしてひと休憩。

落ち着いてから、メダカクイズ5問に挑戦していただきました。

皆さん親子で真剣に取り組んでいらっしゃいました。









P1020285s.jpgクイズの答え合わせを兼ねて、メダカについての大事なことを説明しました。皆さん真剣に耳を傾けてくださいました。



皆さん!暑い中がんばって捕まえた10匹のメダカを、最後まで大事に飼ってくださいね♪