2010年7月25日日曜日

中海子どもパークレンジャー三日目

今日は中海子どもパークレンジャー三日目、最終日です。

今日のテーマは、野鳥図鑑作りです。



CIMG1854s.JPG鳥は捕まえられないので、ネイチャーセンターから望遠鏡で観察して、白紙の図鑑に書き込みました。

















CIMG1856s.JPG杭の先で翼を干しているカワウが描かれています。雰囲気が伝わるとてもいい絵ですね~♪

















CIMG1860s.JPG野鳥の図鑑書きが終わったら、いよいよ製本作業です。表紙や目次など、図鑑の部品となるページを書いて順番どおり重ねるのに、子どもたちは苦労していました。













CIMG1873s.JPG図鑑が仕上がった後で、環境省のレンジャーさんから生物多様性についての説明がありました。小学生にはちょっと難しい内容だと思いましたが、この三日間でたくさんの生きものに触れてきたこどもたちですから、何かは感じ取ってくれていると思います。







この企画は、また来年も実施予定です。どうぞお楽しみに!