2010年10月1日金曜日

総合学習で鳥のすみか作り

CIMG3561s.JPG今日は、地元小学校4年生の総合学習が行われました。

今日のテーマは、「水鳥のすみかをつくろう!」です。













CIMG3563s.JPGネイチャーセンター前の砂浜に生えている草を根っこから取り除いて、砂浜が草地にならないようにする作業を子どもたちに手伝ってもらいました。なぜこんな作業が必要なのか、種明かしは午後にあります。











CIMG3571s.JPG自分の背丈ほどもあるヨシの地下茎が出てきてびっくり!































CIMG3589s.JPGお昼休憩後、午前中に行った除草作業の意味について説明しました。鳥が暮らすためには何が必要か、それを守るために私たちに出来ることは何か、考えてもらいました。

皆さんが、鳥にやさしい人になってくれたらうれしいです。