2010年12月13日月曜日

お気に入りの鳥の絵を描こう!

今日は、12月分の子どもラムサールクラブの開催日です。

今日のテーマは、「お気に入りの鳥の絵を描こう!」。望遠鏡で鳥を詳しく観察して、特徴を捉えた「種類が分かる絵」を描くことを目標に取り組みました。



P1020505s.JPG観察の前に、鳥パズルを使って具体的に鳥を見る練習をしました。

「これがマガンという鳥です。よ~くみて、体の特徴を覚えましょう!」

この後で、マガンの姿が正しく再現できるか、パズルを使って子どもたちに挑戦してもらいました。









_MG_1958s.JPGいよいよ鳥のお絵かき開始!どの鳥を書こうか迷う子、見ていた鳥が飛び去ってしまって困ってしまった子、今の季節には見られない鳥を書きたい子、みんないろいろな要因で苦労していました。











P1020535s.JPGお昼休みの後、下絵に色をつけました。5、6年生は下絵をじっくり書く子が多く、家に持ち帰って仕上げて頂くことにしました。















P1020539s.JPG最後に、今日みんなで観察した生き物をまとめてみました。18種類の生き物が観察できていました。

















 小学生には、一日で水彩画を仕上げるのはなかなか難しいようで、集中力が切れてしまう子が何人もいました。大変ではあるけれど、それを乗り越えて取り組めばその分だけ自分の力になりますので、これからもがんばってほしいと思います。