2011年7月17日日曜日

鈴木まもる 講演会「鳥の巣、絵本の不思議」盛況でした!!

本日より鳥の巣展開幕です。



初日はオープニング記念講演として、鳥の巣の有名な絵本作家の鈴木まもるさんをゲストにお招きし、楽しい講演会を開催しました。



鈴木まもる_MG_8350.JPG会場は超満員でした。小さなお子様もいましたが、みんなお行儀よく鈴木さんのお話を聞いていました。



















鈴木まもる_MG_8358.JPG鈴木まもる_MG_8418.JPG

















先生の小さなバックから続々と出てくる、世界中の様々なタイプの鳥の巣に、驚きの声が上がります。





また、鳥の巣から思う、鈴木さんの子どもに対する教育論・人生観がとても面白く、詰め掛けた多くの親子連れの皆さんもうなづきながら鈴木さんのお話に聞き入っていました。



講演会終了後、鈴木さんの著書にサインを求める長蛇の列ができ、講演終了後も大忙しの鈴木まもるさんでした。





『「すずきまもる」という本名は、まさに「巣好きまもる」であって、自分が鳥の巣に興味を持って絵本を書いたり研究したりする運命の下に生まれてきたんだな、と思う』と鈴木さんはお話していて、とても印象的でした。

人は、好きなことにまい進していけば素敵な人生が開ける、ということなのですね。