2012年9月25日火曜日

今日の日替わりは、アジサシ!

この時期は、日替わりで様々な渡り鳥が現れます。

今日の「日替わり鳥」は、アジサシでした。



CIMG8237s.JPG



































ネイチャーセンターの目の前にふらふらと飛んできて、

丸太の柵に舞い降りました。



長い翼でいつも軽快に飛んでいる印象の鳥ですが、

今日はなんだかお疲れのご様子。長旅だったのかな?

今年生まれの若鳥のようです。







CIMG8273s.JPG



































水鳥公園によく現れるクロハラアジサシとよく似ていますが、

後頭部が妙に黒い。

目の後ろの黒斑が目よりもかなり下まで伸びています。

シャープな面構えで、なかなかのイケメンです。





このアジサシは、しばらくの間のんびり休んでいたのですが、

後に飛んできたダイサギがアジサシのすぐ隣にとまったかと思うと、

突然アジサシを威嚇。

かわいそうに、アジサシは追い払われて飛び去ってしまいました。





CIMG8312s.JPGセイタカシギも1羽いました。

一日中、ネイチャーセンター前左手の島の岸辺でのんびりしていました。











































●今日の鳥 2012年9月24日(月) 雨のち曇り

カイツブリ 巣3 秋なのにまだ抱卵中?

ハジロカイツブリ 1羽

カワウ

アマサギ 1羽

ダイサギ

チュウサギ 4羽

コサギ 28羽

アオサギ 5羽

コブハクチョウ 3羽

マガモ

カルガモ

コガモ 増加中!

シマアジ 1羽

ヒドリガモ 急増中!

ハシビロガモ 7羽

オナガガモ 増加中!

ホシハジロ

キンクロハジロ 急増中!

スズガモ 増加中!

ミサゴ 1羽

トビ 5羽

オオタカ 成鳥1羽 成鳥は久しぶり!

チュウヒ 1羽

バン

オオバン 10羽

コチドリ 幼鳥1羽 上嘴が短い。折れたのか奇形なのか。

アオアシシギ 2羽

セイタカシギ 雄1羽

アジサシ 第1回冬羽1羽 水鳥公園では珍しい!

カワセミ 2羽 追いかけっこ

ツバメ 3羽

ハクセキレイ 1羽

ヒヨドリ 2羽 さりげなく久しぶり

モズ 声1 近頃にぎやかです

スズメ 5羽

ハシボソガラス 1羽

ハシブトガラス 17羽