2013年1月27日日曜日

ハクチョウたちは本日休業?

今日は、終日冷たい西風が吹きつけ、細かい雪が降ったりやんだりするとても寒い一日でした。ハクチョウたちの多くは安来に落穂拾いに出かけるのをやめ、園内で丸くなって休んでいました。



IMG_7852s.JPG
















今朝、ネイチャーセンター前に集まっているコハクチョウの中に、オオハクチョウ6羽が混じっていました(もう1羽は画面の右外にいます)。
この6羽は、いつもは500m先の島の先端に集まっているのですが、今日は強烈な冷たい西風に耐えかねて、ネイチャーセンター前浜に避難してきたようです。ここならネイチャーセンターが風よけになってくれます。
午前中までは前浜にいましたが、午後には定位置に戻ってしまいました。





IMG_8087s.JPG
















時々、辺りが全く見えなくなるほどの吹雪になりました。
なにもかも真っ白~。

でも、園内の鳥がネイチャーセンター寄りに集まっていたので、近距離でたくさんの鳥が観察できました。悪天候ながら、野鳥観察にはなかなかよい一日でした。





●今日の鳥 2013年1月26日(土) 猛吹雪!
コハクチョウ 134羽 本日休業!
オオハクチョウ 6羽 安来には行きません!
マガン 420羽くらい
ツクシガモ 8羽 今日は近くで観察できた!
マガモ 470羽 2番目に多いカモ
オナガガモ 822羽 最も多いカモ
ホシハジロ 420羽 3番目に多いカモ
カワセミ 1羽 子どもと仲良し?
ツグミ 23羽 吹雪につき緊急避難?
カワラヒワ 11羽 オオバヤシャブシの実を食べる
スズメ 9羽以上 同上
アオジ 1羽 スズメと同行
ヒガラ 1羽 園内初記録! 
ヘラサギ 1羽 近頃1日おきに登場!

など、36種、およそ1500羽。