2013年8月11日日曜日

シギの観察シーズン到来?

連日、猛暑が続いて皆さんお疲れのことかと思います。

でも、夕方になると秋の虫たちが合唱するようになり、着実に季節の移ろいを感じます。





IMG_8871s.JPG































今日は、ソリハシシギとキリアイ、タカブシギがやって来ました。キリアイは、観察する機会が少ない貴重な鳥です。何度か水鳥公園にやってきていますが、ネイチャーセンター前浜に来てくれたのは初めてかもしれません。

このほかにも、セイタカシギの幼鳥とイソシギがいました。





大雨の影響でなかなか水位が下がらなかった園内の池は、ようやく水位が下がり始め、ネイチャーセンター前に砂浜が現れてきました。そこにシギたちがやってきて、ゴカイ探しに勤しんでいました。



秋のシギの観察シーズン到来かな?

今後、どんなシギ・チドリ類がやって来るか、楽しみです。



��文・写真:きりぎりす)