2014年7月7日月曜日

バンの親子が目の前に登場!

6月25日に確認されたバンの親子は、その後全く姿を見せませんでした。
そして、昨日少しだけ姿を見せ、今朝になってようやく家族全員の姿が見られました。

(注:前回発見された家族と同一とみなしてお話ししています。実際のところは謎です。)

















お父さん、お母さん、兄弟5羽の計7羽家族です。
写真右端の杭の先に片親がいるのですが、写真の枠の外です。
ネイチャーセンター前浜左手の柵に集合していました。

ヒナは8羽いたはずですが、3羽減っています。
第1発見からかなり日が経ったので、ヒナがかなり成長しています。
もう少しヒナが小さいときに、じっくり観察したかったものです。

カルガモの親子は、近頃頻繁に姿を見せますが、
どの家族もかなりヒナが大きく成長しています。
10組以上は確実ですが、もはや何組の親子がいるかわかりません。

カイツブリのヒナは、観察しづらいですが昨日現在も1羽確認できています。
当初報告は2羽でしたが、1羽しか姿が見えません。
今日も巣は健在ですが、9:45現在ヒナの姿はまだ確認できていません。

ようやく観察しやすいところに出てきてくれたバンの親子。
これから毎日、姿を見せてくれることを期待します。

(文・写真:きりぎりす)