2016年12月2日金曜日

目の前にオオタカが!

午後、ネイチャーセンターの目の前に
目の前にオオタカがやってきました。
若鳥です。
いつも遠くにいるのを見るのとは、迫力が違います。


普通のコンパクトカメラでもこんな感じで撮れました。
いつもならすぐに飛び去ってしまうのですが、今日は、
前浜の島の真ん中に、ぴょんとおりました。






















カモたちが慌てて四方に散っていきます。




















経験の少ない若鳥では、そう簡単にカモを捕まえることはできません。



















逆に、カモたちがモビング(天敵に対する集団でのいやがらせ)を始めました。
集団でジーとみる嫌がらせです。
「早くどこかへ行って」というカモの声が聞こえそうです。
カモたちもさすがにオオタカが怖いようで一定の距離を開けています。
そしてジワジワ下がっていきます。その間、30分ほど・・・
夕方のちょっとした騒ぎでした。