2016年12月4日日曜日

すばらしい朝焼けでした!

















今朝は朝焼けがとてもきれいでした。

















朝焼けの中、採食地へと向かうガンの群れ。
数が少ないのが残念!
たぶんヒシクイとマガンの混群です。

















朝焼け空を飛び交うコサギの群れ。

















朝日の下を群れ飛ぶカモの大群。トモエガモです。
今年はトモエガモが多いように思います。
ネイチャーセンターから比較的近いところにもいますが、
微妙に遠くて逆光気味になる位置にばかりいて、
ちょっと意地悪です。
日に日に数を増していて、昨日は園内で約250羽確認できました。
何羽まで増えるのか、注目です。


 現在、水鳥公園をねぐらとしているコハクチョウはおよそ50羽です。
マガンは明け方には数十羽しかいませんでしたが、
お昼寝にやってきたときは約200羽いました。
ヒシクイも5~6羽います。

(きりぎりす)