2017年10月26日木曜日

クロツラヘラサギが2羽!
















今朝の水鳥公園の風景。カモの群れで賑わっています。

















ふと右寄りの風景を見ると、
ヘラサギ類が2羽、杭にとまっていました。
土曜日の夕方に姿を消して以来、5日ぶりの登場です。
さて、この2羽はヘラサギかな?クロツラかな??

















こちらが左の個体。クロツラヘラサギでした。
翼の先端まで真っ白で、成鳥です。
先日からいる個体かな?
















そして、こちらが右の個体。
こちらもクロツラヘラサギの成鳥のようです。
目先に黄色の三日月斑がはっきりとあり、
先日飛来した個体とは別です。
















同一シーズンにクロツラヘラサギが2羽飛来したことは、
開園以来初めてのことです。
近頃、猛禽類の襲撃が多くて大変だと思いますが、
どうかめげずに、園内にとどまって欲しいものです。

(きりぎりす)