2017年10月19日木曜日

今年もクロツラが飛来!しかし…


今年もこの時期のレギュラー、クロツラヘラサギがやってきました!
幸先よく、ネイチャーセンター正面左手のドーナツ島に
舞い降りてくれたので、近くで観察できて喜んでいたのですが…。


突然、周囲のカモの群れが一斉に飛び立ち、
それにつられてクロツラさんも飛び立ちました。
そして、そのまま北西方向へ飛び去ってしまいました。




カモが驚いた原因はこれかも。
オオタカがカモの群れを追い立てていました。
さらに、ハヤブサも現れて、
アオアシシギを狙って追い回していたので、
園内の鳥たちは大混乱でした。
















オオタカやハヤブサが去った後、
ドーナツ島に戻ってきたアオアシシギとツルシギ。
今日は、アオアシシギ4羽、ツルシギ2羽がいました。
















今日はさらにカモが増えて、8,000羽近くいたと思います。
近年はこのくらいで増加が収まるのですが、
多い年はさらに増えて10,000羽もの大群になります。
久し振りに10,000羽越えの大群が観たいものです。


さて、飛び去ったクロツラヘラサギは、
帰ってきてくれるのでしょうか。
明日以降、要注目です。

(きりぎりす)