2018年9月7日金曜日

226種類目の鳥あらわる!

本日行いました鳥類標識調査で、
米子水鳥公園初記録の鳥が捕獲されました。

こんな鳥です。















こちらが全身。サンコウチョウです。
幼鳥なので、まだ目の周りやくちばしが黒っぽいです。
まさか園内でサンコウチョウに出会えるとは、びっくりです。
これで、園内で確認された鳥は226種類になりました。
(かご抜け鳥を含めると229種類)















このほか、ヨシゴイの幼鳥も2羽捕獲できました。
毎日の観察では6月8日以来、全く確認できていませんでしたが、
人知れずヨシ原に潜んでいるのですね。
園内生まれかな?















こちらは、近頃全く見かけなくなったオオヨシキリ。
囀っているときはとても目立つ鳥ですが、
囀らなくなった途端、全く姿が見えなくなってしまいます。
それでも、9月中まではひっそりとヨシ原の中にいます。
こうしてみると、なかなか精悍な顔つきです。















現在、シマセンニュウの秋の渡り真っ只中です。
今季はこれまで、なかなか捕獲数が伸びてきませんでしたが、
今日は39羽捕獲でき、ようやく数が増えてきました。
これから渡りのピークを迎える見込みです。

(きりぎりす)