2018年9月13日木曜日

昨日からツメナガセキレイがいます

昨日から、池の岸辺にツメナガセキレイが1羽います。

これが一番姿がよく分かる写真。
ネイチャーセンター右手の水際を右往左往していて、
150~200mくらい先にいます。
もう少し近づいてくれたらうれしいのですが。
黄色みが全くないキセキレイ、という印象で、幼鳥のようです。
同所にいるハクセキレイ、セグロセキレイよりも
ずっと小さいです。















このほか、昨日はムシクイの一種も発見されており、
先日のサンコウチョウなど、色々な鳥が水鳥公園にやってきています。
丁寧に探せば、新たな珍鳥が見つかるかもしれません。


本日、カイツブリの巣4か所のうち、ドーナツ島中央手前の巣で、
生まれたばかりのヒナが1羽確認できました。
今年もなかなかヒナが成長していく様子がなかなか見られていないので、
無事成長してくれることを祈ります。














(きりぎりす)