2019年1月1日火曜日

2019年お正月イベントスタート!

新年あけましておめでとうございます。
米子水鳥公園は、元旦朝7時から開園しております。

開館直後から、たくさんのお客様にお越し頂きまして、
観察会「初日の出!コハクチョウ観察会」開催中は、
約60名のお客様で賑わいました。

今日の米子の日の出時刻は、7:15頃。
残念ながら、日の出予想位置(大山の裾野の右寄り)に
厚く雲がかかっていたので、初日の出は見られませんでした。
日の出位置からはるか左側、粟嶋神社の森の奥が
うっすらと朝焼けになっていました。














初日は、観察会終了後の8:15頃にようやく見られました。
今朝のハクチョウはコハクチョウ9羽、コブハクチョウ6羽と、
寂しい結果でしたが、ヘラサギ5羽は今季の最強寒波にもめげず、
園内で新年を迎えてくれました。















観察会終了後は、いよいよお正月イベントがスタートです。

毎年恒例の人気企画、ドングリこま回し大会です。
自分で作ったどんぐりコマを20秒以上回すことができたら金バッチ、
10秒以上で銀バッチ、10秒未満で銅バッチがもれなく当たります。
20秒は結構長いですよ~。
我こそは、という方は、
是非ネイチャーセンター観察ホールにお越しください。
6日(日)まで毎日開催しています。















米子水鳥公園オリジナルの生き物カルタ―コーナーも開設しています。
ご家族、ご友人で遊んでみてはいかがでしょう?















(きりぎりす)