2021年6月20日日曜日

祝!カイツブリが卵を産みました!

ネイチャーセンターから見える範囲で、現在2か所で営巣中のカイツブリ。

そのうちの右手に見える巣。10:54現在は巣は空でしたが、











お昼過ぎに見ると、卵が1個産んでありました!

(写真は17:54撮影)











相変わらずカラスの監視が厳しく前途多難ですが、うまくいってほしいものです。


こちらは正面中央に見える巣。せっせと巣作りに励んでいます。











今日のカルガモ親子。時間帯に関係なく、朝から夕方まで入れ代わり立ち代わり現れました。

最も頻繁に現れた、ヒナ9羽の親子。今日もネイチャーセンター目の前の直下でくつろいでいました。ここは白黒のネコがよくうろつくので気を付けてね!











ヒナ8羽の親子。オス2羽のそばを通過中にオスにちょっかいをかけられて、やや混乱中。幸い無事でした。











ヒナ6羽の親子。イメージどおりのカルガモ親子の光景ですね。











ヒナ4羽の親子。のびのびと散らばって泳いでいました。











ヒナ1羽の親子。300m先を泳いでいました。













天気が良く、梅雨明けを感じさせる一日で、カンタクムシもあまり多くありませんでした。しばらくお天気がよさそうですが、今年の梅雨明けはいつになるのでしょう?

(きりぎりす)