2022年12月9日金曜日

久しぶりにコハクチョウで賑わいました

今朝出勤してみると、久しぶりにコハクチョウがたくさんいました。数は42羽でしたが、今の状況下ではかなり多い方です。

8:46撮影。















8:53撮影。















9:01撮影。















9:31撮影。ネイチャーセンター前の浅瀬でコハクチョウがくつろいでいる光景は、とても贅沢です。今日はお天気が良く、霞んでいましたが大山も見えました。















11月末にコハクチョウのねぐらが安来の湛水田に移って以降、毎日コハクチョウが10羽前後しか帰って来なくなっていたので、久しぶりの賑わいに嬉しくなりました。
しかも、そのほとんどが一日中園内で過ごしました。おそらくこの群れは、北の地域の寒さが厳しくなって、新たに南下してきたのだと思います。今日来館されたお客様は幸運でした。

ネイチャーセンター目の前中央のカモ島に、ハクセキレイのオスとメスが歩いていました。つがいで仲良くお散歩していて、微笑ましい光景ですね。14:01撮影。
















と思って観ていたら、ハクセキレイたちが突然飛び立ち、空中戦を始めました。この2羽はつがいではなかったのかな?14:01撮影。















ハクセキレイがもめていたカモ島には、今日もいつもの場所でタシギがお昼寝をしていました。3羽いるのがお判りいただけますでしょうか。近頃、カモ島にハイタカが急降下してくることがあるのですが、このタシギを狙っているのではないかと思います。14:02撮影。















カモ島よりもカモで賑わっていた、ネイチャーセンター正面右手のシギ島には、さりげなくトモエガモのメスが上陸していました。カモ島、シギ島に群れているカモをよく見ると、このように面白いカモが混じっていることがよくあります。14:09撮影。















シギ島に獲物探しにやって来たコサギ。後頭部に夏羽の冠羽が1本残っているのがカワイイ個体です。後ろから風に吹かれて背中の飾り羽が逆立ち、ゴージャスな姿になっていました。16:30撮影。















今日もヘラサギたちは健在で、7羽確認できました。もしかしたら、あと2羽どこかに隠れていたかもしれません。
昨日と今日はミミカイツブリを確認できませんでした。もう移動してしまったのかな?明日以降も探してみます。
今日もハイイロチュウヒのオスがネイチャーセンター目の前を低空で颯爽と横切りました。近頃は毎日目の前を横切りますが、突然目の前に現れるので何もできません。

(きりぎりす)