2023年9月8日金曜日

コヨシキリ、ツルシギ、エリマキシギ初認!

8月20日に61羽標識放鳥されて以降、低調だったシマセンニュウの渡りが再び盛り上がってきました。今朝行った調査で45羽標識放鳥することができ、今季2番目の成果でした。まだ成鳥が主で、今後幼鳥が増えてくる見込みです。

また、コヨシキリが今季初めて捕獲できました。今季のシマセンニュウのピークがいつなのかはまだ不明ですが、これからはコヨシキリが増えてきてシマセンニュウが減っていく見込みです。

今季初のコヨシキリ性不明・幼鳥。











本日の調査結果:

・オオヨシキリ  N1

・シマセンニュウ N45

・コヨシキリ   N2

以上、3種・計48羽を新規標識放鳥。


このほか、ウラギクの池でツルシギとエリマキシギを今季初めて確認できました。

(きりぎりす)