2007年8月31日金曜日

米子ソウル便の維持決定

米子水鳥公園の近く(9㌔-ほど北側)に米子空港があります。
空港で車にのって10-15分程度で米子水鳥公園につくことができます。
この空港からソウルへ国際便が出ているのですが、これが存続の危機にありました。
中海水鳥国際交流基金財団では、環日本海交流として少ない予算ながら一年に数回程度、この便を使って交流をしていました。近くの空港から国際便があることによって、国内移動費や出張日程を縮減でき、小さな財団にとっては、経費的に大変助かっていました。他地域の空港に行くと、少人数の交流ですので、宿泊費や交通費がかさんでしまいます。先日の交流した安山市のシファ干拓は、ソウルの空港から近くい場所です。今後、ろいろなことがあるようですが、便が継続されたらありがたいと思っています。

 鳥は、パスポートも、エンジンもないのに、13時間で日本海をわたります。まだまだ、人間は不便ですね。