2009年3月1日日曜日

今朝も北帰行ラッシュ!

 今朝は、小雨が降る薄暗い夜明けでした。87羽のコハクチョウが、水鳥公園で朝を迎えました。






 コハクチョウたちは、7:17頃から餌場へと飛立ち始めました。彼らはまだロシアへと旅立たず、もう少し中海で過ごしてくれるようです。




 その後、7:26からいろいろな方向からコハクチョウが続々と飛来。この時間帯の水鳥公園上空は、舞い降りるハクチョウ、飛び立つハクチョウ、通過するコハクチョウが入り乱れ、すごい光景でした。
 今朝は、真北と北東方向にそれぞれ数十羽ずつのコハクチョウの群れが旅立っていきました。
 
 コハクチョウの動きが収まったのは8:30以降。それ以降は餌場への出発のみとなり、10:22でにコハクチョウは0羽となりました。

 一方、池の反対側の植栽では、当ブログを観てベニヒワファンが集まり、午前中にはヤシャブシの木の前に人だかりができました。ベニヒワの人気急上昇です。





●今日の鳥
・コハクチョウ最大271羽 天気が悪くなる前にあわてて出発?
・ツクシガモ2羽 とっても遠いけど健在!
・メジロガモ♀1羽 なかなか姿を見せなかったけれど、午後にようやく出現!
・ベニヒワ約20羽 変則的なすばやい動きで数えられない!
・ベニマシコ♀1羽 最近良く出会います!
・トモエガモ♀1羽 オナガガモにまじってさりげなく。
・オオタカ成鳥1羽 今日も松の木の下で獲物探し。
・ハイイロチュウヒ♀1羽 早朝に出現!
・クイナ1羽 園内散策路をコソコソ横断!
・変なツグミ1羽 今日もシギチ生活満喫中!