2009年3月26日木曜日

シマアジ登場!

 今日も春ならではの鳥がやってきてくれました。この鳥は食べ物探しに夢中で、なかなか顔を見せてくれません。









 この鳥は、シマアジという「カモ」です。シマアジといえば、お刺身がおいしい高級魚の印象が強いですが、こんな名まえのカモなのです。毎年春と秋のごく短期間だけ観察できますが、春のオスはとってもきれい!







 すっかり夏羽に換羽したのに、なかなか北国へ帰らないハジロカイツブリ。つがいが求愛のダンスを踊っていました。

あっち向いて~










こっち向いて~










ホイ!
という感じのダンスです。水鳥公園で子育てを始める気でしょうか。







●今日の鳥
・シマアジ♂1羽 すばらしい模様!
・変なツグミ二代目 まだいます。
・ツクシガモ1羽 上に同じ。
・エリマキシギ3羽 まだ休憩中!
・ツルシギ4羽 増えた!
・タシギ1羽 瓜坊みたいでかわいい!
・ハジロカイツブリ夏羽4羽 4羽のうち2羽がラブラブです!