2009年4月2日木曜日

新年度初日の鳥の様子

 今日から新年度が始まりました。でも、お天気は冬に逆戻り。正面に見える大山は、放牧場あたりから上は雪景色でした。



 一日中お天気が悪かった水鳥公園ですが、ネイチャーセンター前の浅瀬には、いろいろなシギたちが集まっていました。



_MG_0931s.JPG.jpeg エリマキシギ♂2羽は今日も健在。脚環の番号はまだ読めません。

















_MG_0922s.JPG.jpeg いつもは草陰に身を潜めているタシギですが、今日は大胆にも開けた浅瀬を高速ウォーキング。まっすぐでとても長いくちばしが面白いですね。













8888888.jpg 今日は珍しくホウロクシギがかなり手前までやってきてくれました。枯れ草の中を歩くと、見事に景色に溶け込んでいました。それにしてもくちばしが長い!















●今日の鳥


・変なツグミ2代目 水鳥公園でGWを迎える?


・ダイゼン1羽 はるか遠くで食べ物探し。


・ハマシギ18羽 池の上空を超低空で飛び交う!


・コチドリ1羽 ハマシギと一緒に飛び交う!


・エリマキシギ♂2羽 今日も浅瀬をウロウロ。


・ツルシギ1羽 上に同じ。


・イソシギ1羽 お尻をふりふりしながら上に同じ。


・アマツバメ1羽 空飛ぶ三日月!


・ホウロクシギ1羽 なかなか近くで見られない!


・クイナ1羽 猛ダッシュで草むらへ飛び込んだ!


・ツクシガモ1羽 新年度に突入!