2009年4月22日水曜日

シギ祭り!

 今日は、水鳥公園でも稀にみるシギの大量飛来日でした。

 アオアシシギ。水鳥公園の常連さん。「チョーチョーチョー」という声が聞こえたら、どこかにいます。シギの仲間では比較的大きい方。








 コアオアシシギ。華奢で清楚なシギ。










 サルハマシギ。なかなか出会えないシギ。水鳥公園では春だけしか記録無し。一日中ネイチャーセンター目の前の砂浜に2羽いました。








 ソリハシシギ。 チャームポイントは、オレンジ色の短い脚と、上に沿ったながいくちばし。









 ネイチャーセンター正面の砂浜の様子。今日は終日、ハマシギとトウネンが数十羽入り混じって、地面をつつき歩いていました。








 今日確認されたシギ、チドリ類は、
コチドリ2、ムナグロ1、セイタカシギ4、ウズラシギ1、キアシシギ1、タシギ2、タカブシギ6、ソリハシシギ4、サルハマシギ4、トウネン11、ハマシギ39+、オオソリハシシギ3、オグロシギ2、アオアシシギ3、コアオアシシギ3、クサシギ1、ツルシギ3、エリマキシギ5
でした。

 こんなにまとめてシギ類が見られる日は大変珍しいです。まさにシギ祭りの一日でした!

●このほかの鳥
オオタカ成鳥1羽 茂みに光る鋭い視線!
チュウヒ1羽 鳥の群れの上空を低空で舞う!
ハヤブサ若鳥1羽 シギを狙ってる?
ハクセキレイ♀1羽 巣材運びに大忙し。
ヨシガモ♂12羽♀4羽 ギラリと輝くナポレオンハットが超きれい!
コサギ婚姻色1羽 フェロモン全開!
など、計48種。